定休日明けの順次ご対応となります

せっかく換えたのに

2010年04月21

先日子育てに失敗した錦華鳥の丸巣がちょっと窮屈そうなので、少し大きな丸巣に交換してあげましたが、今朝の掃除の時に見てみると元の丸巣に卵を産んでいました。

な~あんだ、やっぱり元の小さな丸巣が良かったのか。 このお節介やきが、大きなお世話だよと思われたのか、と思いながら他の丸巣を掃除していると、もう一カ所にも錦華鳥の卵だと思える卵が産んでありました。

またコダイちゃん(コダイキンカチョウ・メス)の病気が始まったのかと思いながら、「錦華鳥が二カ所で卵を産んだよ。」とスタッフに報告しておきました。 お世話係が二羽居るからと言って、又二カ所に産む根性が気に入らないわねえと思いながらコダイちゃんを目で追ってみると、相変わらずのお姫様気分で両横に並錦華鳥のオスをはべらせていました。

でもどちらかの丸巣の卵に、ブラチ君が(ブラックチ-ク錦華鳥・オス)気づいてお世話をしてくれれば、この前産まれた古代錦華鳥オスのススム君に兄弟が出来るかもしれないなあと思い直して、せいぜい頑張ってもらおうかと思っています。

でも大きな丸巣の方が子育てしやすくないのかなあ。
それが大きなお世話だよ、てね-。