定休日明けの順次ご対応となります

残るは錦華鳥の卵六個の巣だけです

2010年05月14

残念なことに錦華鳥のヒナも、今朝までに全滅してしまいました。

後は一番上の横巣に産んでいる錦華鳥の卵六個ですが、こちらも並錦華鳥のオスが温めているので期待できません。 何と言ってもツガイが交代に面倒を見られ無いようでは駄目なのでしょう。

今回は子育て初心者ばかりが面倒をみていたので、ヒナになっても餌を真剣に運んでいない為に、数日間で落鳥してしまうのでしょうね。 今朝巣から取り出した錦華鳥のヒナも、少し餌は入っていたのですが、空気がいっぱい入っていて、大きい方の仔はすでに昨日から体が少し黒ずんできていましたから、駄目だろうととは思っていました。

並錦華鳥のオス達は何時も、古代錦華鳥メスの周りではべっているばかりで、今まで何も子育てなど見た事が無くて駄目だったのか、それとも子育てをするには体力が無さすぎたのか、前回古代錦華鳥のススム君が育ったのは奇跡だったんですね。

そう言えば私達の間ではオスの名前を付けると逆になる事が多いので、ススム君と命名したからメスだったのではないだろうかと話しています。
そうすると卵の増え方が納得出来るんだけれど、でもそんなに早く卵を産むことが出来るものなのだろうかと、話題にのぼっています。