定休日明けの順次ご対応となります

錦華鳥メス・コダイちゃんの近況

2011年04月27

錦華鳥のコダイちゃん一家の近況をご報告いたします。

古代錦華鳥?のコダイちゃん(メス)がお母さんで、その仔供のススム君(メス)と、さらにその仔供のコノコちゃん(メス)の3世代、三羽のメスがいます。そして、十羽近くのオスが居ます。 以前の様に丸巣の中に卵を産んでくれますが、二~三日すると盗賊文鳥に襲われて卵が無くなっているか、その場で中身を飲まれてしまいます。 そんな事が続いていたので、次第に卵を産む間隔が伸びてきています。

お母さんのコダイちゃんは、体色が濃いシナモンに変わってきています。 そして、少しお疲れの様子です。

一番元気なのは何と言ってもススム君で、忙しく飛び回って巣材をオス達に負けないほど集めています。 コノコちゃんは、始めから少しほんわかした感じの仔でしたから、相変わらずほんわかしています。

十姉妹達も卵が孵らなかったので巣を変えてみたいらしく、あちこちの巣に入って比べているようです。