定休日明けの順次ご対応となります

産んでました

2011年05月18

dsc_4272

昨日獣医さんに診て頂いたキングパロット・メスのキクちゃんは、今朝までに卵を産んですっかり元気を取り戻した様子です。

少し前からよく『焼塩土ボレー』を食べると思って見ていたのですが、どうやら軟卵だったようです。 しかも、丸くて大きい卵です。これでは上手に産めないのは当たり前です。

「卵が出来上がってから塩土ボレ-を食べても駄目なんだから、日頃から食べて置きなさいよ。」と偉そうに説教などして置きましたが、はたして聞いてくれたかどうか。 とりあえず、獣医さんのお陰で無事に卵を産む事が出来ました。 感謝・感謝でございます。

皆様も小鳥の様子がおかしいと思ったら、早めに獣医さんに診て頂いてくださいね。
今朝から元のオ-ム部屋に戻しました。

一件落着と思って掃除に取りかかると、今度はカナリアのヒナが巣箱から遠くまで運ばれて、すでに2羽が落鳥してしまっています。 1羽は何とか息はありますが、体は冷たくて瀕死の状態です。 今度こそと思っていただけに、とっても残念で可哀想でやりきれません。 とりあえず、1羽のヒナを巣箱に戻したのですが、親鳥は様子を見に来るだけで、巣に入って体を温めてくれません。 そっと見守る事しかできませんが、何とかと祈っています。