定休日明けの順次ご対応となります

カナリヤさんが卵を抱き始めました

2011年06月02

この前、ヒナが孵っていたカナリヤのお母さんが、又卵を抱き始めました。 しかし、今回は前回とは少し事情がことなります。

今卵を4個温めていますが、自分で産んだ卵は1個だけなのです。 他のカナリヤが床に産み落としていた卵を拾って何も無い巣に入れたのが始まりで、もう1個床に産み落としていた卵を拾い入れ、知らない間に十姉妹か錦華鳥が卵を1個産み落として行った後、カナイアのお母さんが卵を1個産んだようです。 そんな寄せ集めの卵でも、温め始めたようなんです。

このまま温めて、もし十姉妹のヒナが孵ったら、どうなってしまうのか心配です。 人間で言ったら、隣のおじさんにそっくりの子供が生まれた事になります。

いくらカナリヤでも考えますよね。
その仔は餌をもらうことが出来るのでしょうか?

心配だからといって、お母さんが温めている巣に手を突っ込んで、十姉妹だか錦華鳥だかの卵を出す事は、カナリヤのお母さんに申し訳なくて出来ません。

前回ヒナを盗まれ、今回手を突っ込まれたのでは、また駄目にされてしまったのかと、がっかりしてしまうでしょう。 ヒナに帰っても大きく育つ事は考えにくいので、このまま見守ってみようかと思っております。