定休日明けの順次ご対応となります

しっかり憶えていないものですねえ

2011年11月14

今朝は久しぶりに、オカメインコ・ノ-マルとアキクサインコ・ロ-ズをフィンチ部屋へ、十姉妹・小斑をセキセイ部屋へ一気に入られてしまいました。 最初にオカメインコが入っている事に気が付いて、捕まえ戻してホットしていると、なぜかフィンチ部屋のロ-ズが止まり木に3羽並んで居るではありませんか。 そう言えば少し前に、セキセイ部屋のロ-ズ・アキちゃんが部屋の中をやたら飛び回っているなあと思っていたのですが、理由はそれだったんですねえ。 捕まえて戻そうと思ったのですが、いざ捕まえてみるとソ-ちゃんとキティ-ちゃんの区別がつきません。(写真上がソーちゃん、下がキティーちゃん)

dsc_4818 dsc_4822

部屋が分かれている時は、ソ-ちゃんとアキちゃん、オトメちゃんとキティ-ちゃんは分かっていたはずでしたが、ソ-ちゃんもキティ-ちゃんもオスでそこそこ慣れています。 頭が少し黒いか、きれいなピンク色をしているかですが、分かっていたつもりでいて、全然分かっていなかったのでした。

捕まえればキティ-ちゃんの方がおとなしいはずだと思ったのですが、捕まえて両手に持ってみても一向に嫌がる気配が無くて、分からないので適当に戻してみると、アキちゃんが寄ってきた相手に口を開けて攻撃を加えたので、この仔がキティ-ちゃんだと判明しました。 入れ替える為にソ-ちゃんを捕まえると、始めてジ-ジ-鳴いて嫌がりました。
最初に鳴いてくれていたら間違えなかったのにと、勝手な事を思いながらセキセイ部屋へ戻ると、今度は十姉妹が入っているではありませんか。 今、頭の上を飛んでいった気配はなかったので、朝の敷居を掃除している時に入ったのでしょう。

以外にしっかり特徴を掴んでいなかった事に驚きでした。 毎日顔を見ながら声を掛けているのに、一体何を見ていたのでしょうねえ。