定休日明けの順次ご対応となります

言う事をよく聞くルルちゃん

2009年10月21

dsc_1437

秋になり繁殖期に入って、ミカヅキインコ・メスのルルちゃんが、以前からお気に入りのスタッフの後ろを、付いて歩く様になりました。 ガラスやアミドを拭いていると、どうしても一歩後ろへ無意識に下がることがあるので、その時に偶然踏んでしまう事が無いとも限りません。

そんな万が一に備えて、「ルルちゃん、少し後ろに下がって待って。」と言われると、本当に五十センチ程後ろにチョコチョコと歩いて、じっと待っている姿がとっても可愛くて愛らしいものです。 こんなに言っている事が分かるのに、餌入れの縁につかまり餌を嘴で出していて、注意をさせても一瞬ピクとするだけで、また気が付かなかったかかの様に餌を放り出すのは止めて欲しいと思っているのです。

ルルちゃんは餌を放り出しているのではなくて、巣作りが出来る場所を捜している中で、餌のまん中をすり鉢状にしようと嘴で形を整えているのかなと、思うようになってきました。 そうなると、これは長期戦になります。

これから毎日餌を放り出され、それを箒で集めて元に戻す事の繰り返しが続くでしょう。