定休日明けの順次ご対応となります

楽しくなってきました

2009年11月11

黄色ハルクインのチャバナちゃんのお家は、卵が四個になっていました。
ちょっとのぞくと、ちょうど転卵をしている時だったので、じっと見つめていると、さっさと終わって体の下に納めていました。 欲目で見ると、何となく卵の色が黒っぽく見える様な気もします。

おまけに、フィンチ部屋の錦華鳥も横巣の中に卵を一つ産んでいました。 古代錦華鳥のメスと並錦華鳥のオスがペア-ではないかと思っているのです。 入り口が横に大きく開いているうえに、ちょっと下向きに固定してあるので卵が落ちてしまうかもしれませんが、一つ楽しみが増えたと言うことで嬉しいことです。

楓鳥の卵も温風器の台に落ちていたので、拾って丸巣の中に入れておきましたが、全然見向きもしてもらえません。 本来、楓鳥は雑草の中に卵を産み育てるものなのでしょうか? 何時でも床に転がっているような気がします。

家のベランダから何か、ユキノシタとかシダとか持ってきたら良いのかなあと、考えているところです。