定休日明けの順次ご対応となります

錦華鳥の卵は三個になっちゃったよ

2009年11月13

先日四個だった錦華鳥の卵が、昨日確認したところ三個になってしまっていました。

でも横巣の中で真剣に温めているブラックチ-クのオスが居ました。 あれ~、確か巣の外で仲良くしているのは並錦華鳥のオスだったのにと思い見ていると、古代錦華鳥のメスが横巣の中へ入って行き、ブラックチ-クのオスと並んで温めていました。 卵のお父さんはブラックチ-クと言う事なのでしょう。

これからは、メスの仔をコダイちゃんと呼び、オスの仔をブラチと呼ぶ事にします。
コダイちゃんは結構フラフラと巣の外を遊び回っているのですが、ブラチ君は留守を守って真剣に卵を抱いています。 並錦華鳥のオスがコダイちゃんを誘いに巣の近くに飛んでくるので、巣の中から二羽が一緒に飛び出して行き、ブラチ君は並錦華鳥のオスを追い払い、コダイちゃんはそのまま遊びに行ってしまいます。

これでは落ち着いて卵を温める事が出来ないでしょう。 ヒナが孵るかどうかは微妙です。