定休日明けの順次ご対応となります

文鳥の卵が三個有りました

2009年11月24

この頃セキセイインコ達の巣箱争いばかりに目が行っていて、気が付いていなかったのですが、フィンチ部屋へ移した文鳥さん達も、丸巣の何処を取るかで随分悩んでいるようですが、一足早く移したシナモンパイドのペア-が、電気ボックスの上に有る丸巣に決めた様で、今朝のぞくと三個の卵が入っていました。

でも少し問題があって、同じ丸巣を気に入った桜文鳥ペア-も時々入っているのです。 シナモンパイドが居なくなると直ぐに飛んできて、巣の中に入っています。
桜文鳥が入っている事に気が付いたシナモンパイドは、直ぐに飛んで帰ってきて桜文鳥の首をくわえ、外へ放り出していました。 そんな事をしなくても、交代で出かければいいのに。

手乗りで育てたはずなのに全然慣れなくなって、私達がフィンチ部屋へ入っただけで、二羽揃って巣を離れてしまいます。

そんな隙をねらって桜文鳥ペア-が巣にやって来るのですが、他の鳥の卵が有っても気にならない物なのでしょうか? 毎日同じ光景を目にしていたので、まさか卵が有るとは思ってもいませんでした。

嬉しいような、困ったような、ちょっと複雑な心境です。