定休日明けの順次ご対応となります

錦華鳥のヒナは一羽になってしまうか

2010年02月25

昨日の今日なので、錦華鳥のヒナが気になって観察をしていますと、ヒナのお世話をしているのがお父さんだけで、どうしてもアピ-ル上手な大きい仔に目が行ってしまいがちです。
やっと小さい仔の方へ来たかと思っても、すぐに飛んで行ってしまって餌をなかなか食べさせてくれません。 この仔も栄養不足で少しずつ足が曲がってきていますが、人間が餌を食べさせる事は大きく成りすぎていて出来ません。

部屋の隅に、セキセイインコの巣箱として使っていた箱を、置いてみました。 最初はヒナを捕まえて中に入れておくのですが、その内に他のフィンチが入って、追い出されてしまいます。
体力が無いので他の場所へ飛んでいく事も出来なくて、部屋の中で床を移動しているだけなのです。 早く自分で餌を拾うことが出来ると良いのですが、私達はただ見守る事しかできません。

もう餌を拾える大きさだと思っています。 頑張って欲しいなあ。