定休日明けの順次ご対応となります

文鳥さん達が巣箱の取り合いをしています

2010年10月19

すっかり秋になってきましたねえ。 バ-ドル-ムの中でも、繁殖期を迎えつつあります。

最初に、三日月インコのルルちゃんがテリトリ-を主張するようになって、掃除がやりにくくなってきました。 ルルちゃんが主張するテリトリ-に近づくだけで、口を開けて攻撃態勢に入ります。 うっかりしていると、足首の近くなどかみついてきます。

オ-ム部屋ではルルちゃんだけが頑張っているので、比較的いさかいは少ないのですが、フィンチ部屋では5個の簡易巣箱をめぐって、文鳥さんが毎日争っています。 去年生まれたシナモン文鳥のケイちゃんも、独り立ちしてすぐに仲良しの相手が出来たので、その白文鳥さんと一緒に戦っていますが、毎日何度も巣の位置が変わるので、とても文鳥のヒナを見ることは出来なさそうです。
もう1羽、今年の1月に巣立ったシナモンパイド文鳥のナナちゃんは相手が定まっていない様で、カ-テンの上でよく寝ています。 巣箱の争奪戦には全然興味がないようです。

錦華鳥軍団の中には、すでに外で卵を産んでいる仔がいます。 もう少し寒くなって丸巣を付ける様になると、錦華鳥だらけになってしまわないか心配です。