定休日明けの順次ご対応となります

錦華鳥メスの名前が決まりました

2010年11月11

今年の夏生まれの錦華鳥メスの名前が決まっていなかったので、ようやく決めました。

錦華鳥のメスは3羽居ないのですが、全て血縁関係にあります。 お母さんのコダイちゃん、娘のススム君、そして今回命名した孫のコノコちゃんです。 お母さんから見て仔供の仔供だったので、コノコちゃんと付けました。

全て古代錦華鳥の色目ですが、個体識別は顔の模様で出来ます。 お母さんのコダイちゃんは、くちばしの横にうっすらと涙線があります。
娘のススムくんは、はっきりとした涙線なので、男の仔っぽいと思いススム君と命名しました。
孫娘のコノコちゃんは、くちばしの横に白い丸が有るように見えます。 そして、コノコちゃんが一番女の子らしく見えます。 体も少し小さいように感じます。

今回お母さんのコダイちゃんは、ススム君の育ての親であるブラックチ-クのブラチ君と、この頃仲良く横巣に入っています。
娘のススムくんは、あろう事か自分の仔供で、同じ色目のオスと仲良くしています。 孫娘のコノコちゃんを見ると、胸の赤色が目立つ楓鳥と寄り添って止まり木の上でのんびり眠りについていました。

思い思いに生活出来ているようです。 数少ないメスなので、頑張って長生きして欲しいと思います。