定休日明けの順次ご対応となります

相変わらず卵は孵りません

2010年12月07

毎日巣の中をのぞいてみても一向に卵は孵りませんが、文鳥の卵が4個から2個に減っていました。 親鳥は毎日巣の中で、ボ-と卵と一緒に暖まっているだけだと思っていたのですが、きっちり仕事はしていたのですね。 陥没していた2個の卵を捨てたのではないかと思っています。

確認したわけではないのですが、親鳥が毎日転卵をしていて起き上がり小法師の様になった卵を捨てたのだと思います。 だったら残りの2個の卵は孵るのかと言われますと、とっても自信がありません。

錦華鳥の3つの巣も相変わらずですし、孵る可能性があるのは、コダイお母さんの終わりの方に産んだ卵と、孫のコノコちゃんの3個の卵はまだ孵る可能性は残っていると思うのですが、仔供のススム君家の卵は駄目だと思います。 私が毎日のぞいては、「孵っていないねえ、ヒナを見付けたらすぐに日記に書こうと思っているのに。」と言っているので、スタッフが「あきらめて、忘れた頃に孵るんだよ。」と言っていました。

それは無理でしょう。なんたって毎日見ているんだから。