定休日明けの順次ご対応となります

喜んで良いのかどうか

2010年12月14

今朝もいつものように、フィンチ部屋の卵を確認しました。
錦華鳥のコダイお母さん家が1個、娘のススム君家が2個、孫娘のコノコちゃん家が3個で変わらずでした。 文鳥さん家は私が卵を捨てたので、お引っ越しを希望しているらしく、余りお家に近づかなくなりました。

コノコちゃん家は孵るかなあとか、ススム君家は今度こそ頑張ってくれるかなあ、等と考えながら掃除を続けていると、半月の餌入れの中でカナリアが卵を産んで座っていました。
「カナリアがここで卵を産んだけど、このままでいいかなあ。」と他のフタッフに同意を求めると、「そこは駄目やわ。」「他の仔が餌を食べにくいし、卵を突かれて割られるよ。」と言われたので、それは有るわねえと思い、カナリアがよく止まっている丸巣へ勝手に移動させておきました。

卵の持ち主が気が付いて、その丸巣へ移動してくれるとは思えませんが、ひょっとして分かってくれるかもしれないと、わずかな期待をしています。
せっかくカナリアさんが卵を産んでくれたのですが、場所が悪いので喜んで良い物かどうか悩みます。