定休日明けの順次ご対応となります

盗賊文鳥見付けました

2011年03月23

dsc_3788

注文が殺到し対応に追われて、なかなか日記が更新出来ませんでしたが、ようやく更新です。

今までフィンチ部屋の巣に産んでいた卵を食べられていたのですが、誰が食べているのか分かりませんでした。

怪我をしたセキセイインコのブラックウイングちゃんを入れてから起こるようになったので、てっきりその仔の仕業だと思っていたのですが、犯人ではありませんでした。

犯人は桜文鳥。今朝掃除の時に桜文鳥が他の文鳥の卵を巣から落として中身を飲んでいました。 元々はセキセイインコが他の巣を訪問して歩いていて、偶然卵が下に落ちていて、それを飲んだら何と美味しいこと。 そんな感じで卵の味を覚えてしまったのかも。 簡単に巣を空ける、文鳥と錦華鳥の卵がねらわれる様です。

その点、十姉妹のおじさん達は立派です。 巣の入り口に付いている糞を取っても、絶対に1羽以上残って巣を守っています。 これでなくては、ヒナを孵す事など出来ません。 そろそろヒナが孵ってもよい時期なんですけれどもね。