定休日明けの順次ご対応となります

素敵な写真が撮れました

2012年01月14

dsc_4849

昨日の夕方に小鳥達のお世話に行ったら、すでに17時を過ぎていたこともあって、小鳥達は寝る態勢になっていた様でした。

フィンチ部屋に入ると、十姉妹達は一つの巣に全員が入っていて、とっても可愛い状態になっていました。 これは絶対にカメラに納めなくてはと思い、直ぐに連絡を入れて撮りに来てもらいました。

ひょっとしたら、カメラを構えた瞬間に飛んで逃げられるのではと心配でしたが、結構近づいても大丈夫でした。

その巣は卵を産んでいる巣ではなくて、前回ヒナを孵した巣でした。 そこで巣立った仔供達は、いつも寝る時はその巣に戻っていましたから、その習慣が残っていたのかもしれません。 こんな寒い冬には、全員で固まって暖まるに限ります。 おじさんも、お母さんやお父さん、それに仔供達に混ざっていた事が何だか嬉しくて、ホッとしています。

でもこの事が、他の巣で卵をいくら産んでも孵らない事になるのですから、悲しむ事かもしれません。 とりあえず、十姉妹全員が仲良しで良かったと言う事で何よりでした。