定休日明けの順次ご対応となります

パールオカメインコ

2021年10月26

バードルームで生まれたパールパイドのオカメインコ(パールちゃん)は、幼鳥の時の体色はとってもきれいなパール模様でした。
しかし、最近私たちの気のせいかもしれませんが、少しパール模様がうすくなったように感じています。

パールパイドのオカメインコの雄は成鳥になると、パール模様は消えてパイドと区別がつかなくなってしまいます。
この子は雄になるかもしれませんね。

この変化は、すべてのオカメインコに起こる事で、尾羽の内側の模様の有無で雄雌を判別することが出来ます。
この変化はルチノーでも起こります。ぱっと見ただけだと、雄雌両方とも白い尾羽ですが、よく見ると白と薄い黄色で模様があります。ただルチノーの子は、良く慣れたオカメインコさんで捕まえてお腹を上にしても怒らないようなおとなしい子でないと、判別が難しいほど微妙な色の差です。