定休日明けの順次ご対応となります

今週の一枚:第67回「頬紅鳥(ホオコウチョウ)」

2024年02月16

今週の一枚
頬紅鳥(ホオコウチョウ)


写真を紹介するにあたり、ネットでも情報を調べたのだが、意外と情報が出てこない。
ペットショップを経営していた時には普通に店舗で見かけていたので、情報があまり出てこないとは驚きである。

社内に残る古い図鑑などを調べてみる。1960年代後半にはアフリカから多く輸入されいると書かれていた。
2010年代中盤に輸入に規制がかかり殆ど輸入されなくなるまで約40年~50年。
会長がペットショップを経営していた期間は、様々な鳥さんが海外から輸入されていたんだな。会長から名前だけは聞いた事が有る鳥さんでも、私も見たことが無い鳥さん(主にフィンチ)も沢山いる。

現在は様々なインコ達がコンパニオンバードとして暮らしており、美しい色変わりの品種も作出されている。鳥さんとの暮らし方も随分変わったのだな~と、改めて実感した。